■アキバBlog:5枚1万円とかの実写DVDのお店が増えてきている?
2005年6月3日 更新
■移転したじゃんじゃん亭があった場所に開店していたビデオ座ワールド
|
3月下旬にパソコン工房秋葉原店が閉店した場所に移転したのがじゃんじゃん亭。もともとじゃんじゃん亭のあった場所に開店していたのが「ビデオ座ワールド」というお店。店頭には「本日オープニングセール」との告知があった。ビデオ座ワールドがいつ開店したのかは不明。
■20歳未満立入禁止のマークがあるのでどういうお店かは分かる。インディーズ系のDVDをまとめ買いするとサービスでもう1本とか、3本とか。お好きな人はどうぞ
ビデオ座ワールドの店頭には「5枚1万円! 5枚買い→1枚サービス」「10枚買い→3枚サービス」と価格についての説明がある。取り扱っているDVDのパッケージや種類などは書かれていなかったが、店頭にある「ビデオ座ワールド」のパネルに「20未満禁止」という表示があるのがヒントのようで、取り扱いのDVDは一般には流通していない実写作品が多かった感じ。秋葉原のパーツショップが多い辺りには、ビデオ座ワールドだけでなく、ほかにもDVDのお店ができている。
アキバでこういったDVDを5枚で1万円とかで販売しているお店は、「短期間で閉店することも多い」という話もあるが、中央通り沿いにもこういったお店が多く入居しているビルがある。6月1日には3月に6Fと8Fに入居していたお店のビルのフロア案内に店名がなくなっていて、ビル入り口横に看板もなかった。また先日お伝えしたトモテック跡地に開店したお店は、実態はどうかは不明だがお店の看板/店名が変わっていたりする。
秋葉原の街全体として「一般には流通していない実写DVD」を5枚で1万円とかで販売しているお店が増えているかどうかは、よく分からないものの、5月にOVERTOP跡地にAV FACTORY秋葉原店が開店したこともあり、パーツショップ/ジャンクショップの跡地に、DVDのお店が出店する傾向があるように感じる。
・にゅーあきば.こむ
・脳内洗浄ムービー
・NewAkiba VideoPodcast
・2次元萌え
・3次元萌え
・4次元萌え
・電子出版
・オリジナルグッズ
・ネットランナー公式HP
・ニュース(3月3日以前)
- -
|