大西巷一さんの漫画「乙女戦争外伝 II 火を継ぐ者たち 上」が発売された。
全12巻で完結した「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ」の外伝。本編は15世紀の中央ヨーロッパを舞台に、宗教改革の端緒となった「フス戦争」をモチーフに、史実に基づいた凄惨な戦争を描く歴史漫画だ。家族を殺された12歳の少女・シャールカを主人公に、フス派の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、カトリックと戦っていく姿が描かれる。
本作「外伝 II」は本編の後日談。フス戦争終結後、火器を用いて活躍したボヘミア人傭兵たちの戦いを描く。
双葉社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、ニコニコ漫画で本編の第1~5話と、外伝I、外伝IIの第1話が読める。
・Amazon「乙女戦争外伝 II 火を継ぐ者たち 上」
・Amazon「乙女戦争外伝 II 火を継ぐ者たち 上」(※Kindle版)
・第1巻Kindle版
・「乙女戦争」全12巻Kindle版
・双葉社「乙女戦争外伝 II 火を継ぐ者たち 上」
・※ニコニコ漫画
・※各巻の試し読み
「乙女戦争」の外伝第2弾は、フス戦争終結後、火器を用いて活躍したボヘミア人傭兵たちの戦いを描く後日譚!1440年10月、シャールカの娘クラーラは婿探しのため、父フニャディの軍に加わる。折しもハンガリーは内戦の危機にあり、フニャディはスロヴァキアに拠点を構えるイスクラと対立していく。そして南からはオスマン・トルコ帝国軍の脅威が迫っていた…。激動の中欧を舞台に英雄たちが激突する、壮大な欧州歴史戦記!!
■関連記事
・乙女戦争の前日譚を描く「乙女戦争外伝 I 赤い瞳のヴィクトルカ」
・少女がカトリックと戦う宗教改革歴史漫画「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ」完結の第12巻