橋下大阪府知事が「大阪府立青少年会館」を視察したときに飛び出した「むしろ邪魔」との言葉が話題になっている。
元になったのは大阪の放送局・MBSが報じたニュースだ。そのニュースでは、橋下大阪府知事が大阪府立青少年会館を視察したときの様子を伝えている。大阪府立青少年会館は財団法人が民間委託して運営しているのだが、財団法人の2名の年収が高すぎることを問題視するやり取りが続く。その中で、館長が年収1000万円クラスの財団法人の2名について必要ないどころか「むしろ邪魔」と述べている。
ニュース記事は「MBSニュース」では削除済みだが、ウェブ魚拓で内容を確認できる。
・MBSニュース「大阪府橋下知事 民間vs財団の給与格差に…」(※削除済み)
・※ウェブ魚拓のキャッシュ
・2ちゃんねる「【政治】 橋下知事『民間は年収低いのに、財団は年収1000万。なぜ?』→担当者『年齢とか…』→館長『財団は不要…むしろ邪魔』★5」
ニュースで飛び出した「むしろ邪魔」という言葉はネット上で話題になりつつあり、一部では「流行語大賞」になるとの感想も出ている。ニュース映像はニコニコ動画やYouTubeで見られるが、ニコニコ動画では多数のコメントが付いている。
・ニコニコ動画「【流行語大賞】☆むしろ邪魔☆【決定】」
・YouTube「むしろ邪魔」