さくらんぼ小学校問題で東根市長の逆ギレ発言が話題に
サクランボの生産量が日本一の山形県東根市が来年4月に開校する小学校の名前を「さくらんぼ小学校」に決定したが、それ以前から存在する同人エロゲサークル「私立さくらんぼ小学校」と同じになることが判明。
東根市長は当初「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などといって、校名を変更しないとしていたが、「ネット社会の力の大きさを改めて知った。児童の安全、安心を担保できない」と校名を変更することにした。
それに対して、同人サークルの方は「児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮」と発表していた。
・YOMIURI ONLINE「さくらんぼ小学校、アダルトサイトに同じ名が : 社会」
・MSN産経ニュース「山形『さくらんぼ小』、校名変更へ アダルトアニメサイトと同名で」
・ITmedia News「ゲームサークル『私立さくらんぼ小学校』、名称変更を検討」
その後、東根市長が「河北新報」の記事で「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と感想を述べたことが注目を集めている。
2ちゃんねるでの反応は以下のサイトで見られるが、交通事故でいうならぶつかって来たのは逆だと、あきれ顔の意見が多くを占めている。
・河北新報「『さくらんぼ小学校』 東根市が校名変更を決定」
・ほにほにの巣「さくらんぼマット県市長『交通事故に例えるなら、向こうからぶつかって来た感じだ』と批判」
・痛いニュース「『交通事故で向こうからぶつかって来た感じだ』 さくらんぼ小学校校名問題で、東根市長が不快感」
・売りスレまとめR「さくらんぼ小学校校名問題で山形市長、『交通事故で向こうからぶつけられた感じ』 ェ・・・?」
・にゅうにゅうす(仮)「東根市長『交通事故に例えるとぶつかって来たような感じだ』と8年前から存在する同人サークルに対し発言」
■関連記事
・同人エロゲサークルと同名の「さくらんぼ小」が結局変更へ
・新設の「さくらんぼ小学校」がエロゲブランドと同じと話題
2010年09月10日 22:37